読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画おすすめランキング(感想、ランキング、評価、オススメ)! レンタルDVD BD・オンデマンド(VOD)視聴の参考にしてください)

おすすめの映画・レンタル(新作・準新作・旧作)・ビデオオンデマンド(VOD)ランキング。おすすめ映画・レンタルのランキングです。映画が好きで今まで1500作品以上鑑賞してきました。さらに、脚本家を目指していた時もあります。ただ、今までは観きただけで終わっていました。それでは忘れてしまうことも多く、記録を残すことにしました。

エクス・マキナ(★★★☆)

1回目 ★★★☆(★3.5) ア行 SF 洋画

【スポンサーリンク】

エクス・マキナ

 

movies.yahoo.co.jp

 

監督: アレックス・ガーランド

出演: アリシア・ヴィキャンデル/ドーナル・グリーソン/オスカー・アイザック/ソノヤ・ミズノ

時間:108分

 

(作品鑑賞回数 1回目)

人間とAIのSFスリラー。主人公のプログラマーがある社長から仕事を請け合い一週間山荘で生活することになるが・・・。

意外と面白いというのが感想でした。理由は映像が綺麗な点、自然的な美しさではなく、冷たささえ感じる理路整然とした美しさを感じます。

ストーリーは人間とAIの心理戦のようなものがありますが、結末はある程度予測がつきますが、最初はいろいろなことを想像させます。途中に観客の疑いを証明するシーンを入れています(主人公が自分の体を傷つける)が、このシーンを入れたのはうまいと思いました。観客が一つの結末として考えていた答えをうちくだくことで、ここから完全に人間とAIが心理戦を想像させますが、良い意味で期待通りです。

この映画は「想像」をうまく使っている作品だと思います。いろいろ「想像」させられるので、これがはまれば非常に良い作品だと思います。

 

評価★★★☆

 

★ブログランキングに登録しています。ぜひ、クリックをお願いします。

 

にほんブログ村 映画ブログ

 

ありがとうございます

 

【評価一覧】

★★★★★(★5つ)映画史プラス個人的に大好きで何度も見れる作品。

★★★★☆(★4.5つ)映画史に残る名作<必見>

★★★★ (★4つ)良作<ぜひ、見てほしい>

★★★☆ (★3.5つ)佳作<はまる人ははまる>

★★★  (★3つ)普通<悪くはないので見て損はない>

★★☆  (★2つ半)※それ以下は特にお勧めはしない。