読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画おすすめランキング(感想、ランキング、評価、オススメ)! レンタルDVD BD・オンデマンド(VOD)視聴の参考にしてください)

おすすめの映画・レンタル(新作・準新作・旧作)・ビデオオンデマンド(VOD)ランキング。おすすめ映画・レンタルのランキングです。映画が好きで今まで1500作品以上鑑賞してきました。さらに、脚本家を目指していた時もあります。ただ、今までは観きただけで終わっていました。それでは忘れてしまうことも多く、記録を残すことにしました。

西鶴一代女(★★★★)

2~4回目 サ行 ドラマ 邦画 時代劇 ★★★★(★4)

【スポンサーリンク】

西鶴一代女

 

movies.yahoo.co.jp

 

監督: 溝口健二

出演: 田中絹代/山根寿子/三船敏郎/宇野重吉/菅井一郎

時間: 137分  

 

(作品鑑賞回数 2回目)

言わずもがな名作ですね。女性の一生を描いたといえば一言ですが、エピソード一つ一つ(男関係)が濃い。ここがすごいのが、通常これだけエピソードを詰め込めばストーリーが弱くなるのですが、そうでないところです。理由は田中絹代の演技力とコンパクトながら中身を濃縮させた溝口監督の演出でしょう。また、個人的にすごく好きなのが奥行きのある映像です。彼の作品ほど奥行きを感じさせる映画・映像はないと思います。凝りすぎの映像は得意ではありませんが、この奥行きは田中絹代の孤独感をさらに強く感じさせて良いです。

 

評価★★★★

 

【評価一覧】

★★★★★(★5つ)映画史プラス個人的に大好きで何度も見れる作品。

★★★★☆(★4.5つ)映画史に残る名作<必見>

★★★★ (★4つ)良作<ぜひ、見てほしい>

★★★☆ (★3.5つ)佳作<はまる人ははまる>

★★★  (★3つ)普通<悪くはないので見て損はない>

★★☆  (★2つ半)※それ以下は特にお勧めはしない。