読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画おすすめランキング(感想、ランキング、評価、オススメ)! レンタルDVD BD・オンデマンド(VOD)視聴の参考にしてください)

おすすめの映画・レンタル(新作・準新作・旧作)・ビデオオンデマンド(VOD)ランキング。おすすめ映画・レンタルのランキングです。映画が好きで今まで1500作品以上鑑賞してきました。さらに、脚本家を目指していた時もあります。ただ、今までは観きただけで終わっていました。それでは忘れてしまうことも多く、記録を残すことにしました。

野菊の如き君なりき (★★★★★)

【スポンサーリンク】

野菊の如き君なりき

 

movies.yahoo.co.jp

 

監督: 木下惠介

出演: 田中晋二/有田紀子/杉村春子/田村高廣/笠智衆

時間:92分

 

(作品鑑賞回数 5回以上)

野菊の墓の映像化作品です。原作の野菊の墓もすばらしいですが、それを見事に映像化した作品でしょう。

誰にでもある初恋や忘れられない恋というキーワードではくくりきれないような魅力的な作品です。だれもが経験しうることでありながらこの悲しい現実に感情移入は最高潮になるでしょう。二人の若い役者の素朴な演技がさらにこの作品を素晴らしいものにしています。ほぼ素人だからこそ余計な色がついていなく、この作風にぴったりです。

民子がお嫁に行くシーン、お嫁に行くときは下を向いていくんだよといわれる前の民子の今までの自分とは決別するようなシーンには感情が動かされます。さらには民子の最後のシーンは何度見ても涙が出てしまいます。

竜胆や野菊が好きになったのはこの作品の影響です。永久に残したい一作です。

 

評価★★★★★

 

【評価一覧】

★★★★★(★5つ)映画史に残る名作<必見>

★★★★☆(★4.5つ)名作<必見>

★★★★ (★4つ)良作<ぜひ、見てほしい>

★★★☆ (★3.5つ)佳作<はまる人ははまる>

★★★  (★3つ)普通<悪くはないので見て損はない>

★★☆  (★2つ半)※それ以下は特にお勧めはしない。