読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画おすすめランキング(感想、ランキング、評価、オススメ)! レンタルDVD BD・オンデマンド(VOD)視聴の参考にしてください)

おすすめの映画・レンタル(新作・準新作・旧作)・ビデオオンデマンド(VOD)ランキング。おすすめ映画・レンタルのランキングです。映画が好きで今まで1500作品以上鑑賞してきました。さらに、脚本家を目指していた時もあります。ただ、今までは観きただけで終わっていました。それでは忘れてしまうことも多く、記録を残すことにしました。

砂の器(★★★★★)

【スポンサーリンク】

砂の器

 

movies.yahoo.co.jp

 

監督: 野村芳太郎

出演: 丹波哲郎/加藤剛/森田健作/島田陽子/山口果林
時間:143分

 

(作品鑑賞回数 10回以上)

個人的に今まで1500本以上の作品を見て、ベスト10点に入る作品です。あの松本清張に原稿を超えたと言わせた作品です。まあ、個人的に原作は清張作品の中では弱いと思っています。

操車場で見つかった死体。被害者が直前に誰かと会話していた時の言葉「カメダ」それを手掛かりに警察は犯人を追いますが、二転三転、そして意外な犯人と・・・息をつかせない展開とはこのことをいうのでしょう。名監督野村芳太郎は個人的に世間の評価が若干低い気がします。個人的にもっと評価されるべき監督だと思います。

そして何より、あの長編小説をここまで濃密にまとめたうえに、その原作ではわずかしか描かれていない部分をここまで描くかという気迫を感じます。これこそ映像化!の意味と思わせる演奏会のシーンは映画史上残る名シーンです。音楽・映像どれをとっても天下一品。感動しました!そんな一言では表せない心を揺さぶれらる体験ができると思います。

 

評価★★★★★

 

【評価一覧】

★★★★★(★5つ)映画史に残る名作<必見>

★★★★☆(★4.5つ)名作<必見>

★★★★ (★4つ)良作<ぜひ、見てほしい>

★★★☆ (★3.5つ)佳作<はまる人ははまる>

★★★  (★3つ)普通<悪くはないので見て損はない>

★★☆  (★2つ半)※それ以下は特にお勧めはしない。