読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画おすすめランキング(感想、ランキング、評価、オススメ)! レンタルDVD BD・オンデマンド(VOD)視聴の参考にしてください)

おすすめの映画・レンタル(新作・準新作・旧作)・ビデオオンデマンド(VOD)ランキング。おすすめ映画・レンタルのランキングです。映画が好きで今まで1500作品以上鑑賞してきました。さらに、脚本家を目指していた時もあります。ただ、今までは観きただけで終わっていました。それでは忘れてしまうことも多く、記録を残すことにしました。

マルサの女(★★★☆)

【スポンサーリンク】

マルサの女

 

movies.yahoo.co.jp

 

 

監督: 伊丹十三

出演: 宮本信子/山崎努/津川雅彦/大地康雄/桜金造

時間:127分

 

(作品鑑賞回数 3回以上)

最近は、こういうテーマの作品が増えましたが、その先駆けといえます。伊丹十三といえば陽の目をあまり見ないところにスポットを当てる作品が多いですが、当時としては画期的なテーマでした。

もちろん、今となっては時代が変わり、これらの趣向は古くなっているかもしれませんが、税金をごまかしたいなど本質的な欲求は変わらないと思うと、まったく色あせる作品ではありません。

ただ、伊丹作品のブラックユーモア的な笑いであったり、私は下品だと思いますが、人間の本質をついた下品的な部分を許容できるのであれば面白いと思います。

いつも通りのキャストでこれは人によって評価は変わると思いますが、私は痛快なドラマとして安心してみることが逆にできるので、高評価です。

 

評価★★★☆

 

【評価一覧】

★★★★★(★5つ)映画史に残る名作<必見>

★★★★☆(★4.5つ)名作<必見>

★★★★ (★4つ)良作<ぜひ、見てほしい>

★★★☆ (★3.5つ)佳作<はまる人ははまる>

★★★  (★3つ)普通<悪くはないので見て損はない>

★★☆  (★2つ半)※それ以下は特にお勧めはしない。