読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画おすすめランキング(感想、ランキング、評価、オススメ)! レンタルDVD BD・オンデマンド(VOD)視聴の参考にしてください)

おすすめの映画・レンタル(新作・準新作・旧作)・ビデオオンデマンド(VOD)ランキング。おすすめ映画・レンタルのランキングです。映画が好きで今まで1500作品以上鑑賞してきました。さらに、脚本家を目指していた時もあります。ただ、今までは観きただけで終わっていました。それでは忘れてしまうことも多く、記録を残すことにしました。

日本のいちばん長い日(★★★)

【スポンサーリンク】

日本のいちばん長い日

 

movies.yahoo.co.jp

 

監督: 原田眞人

出演: 役所広司/本木雅弘/松坂桃李/堤真一/山﨑努

時間:136分

 

岡本監督の作品と比べると、緊迫感が若干弱いです。人物はよく描かれていると思います。個人的には人物が描かれすぎて(特に天皇陛下)、あの見えない裏の分からない、恐ろしさや緊迫感が少し薄まっているように感じました。

この映画の主役は阿南陸軍大臣ですが、三船敏郎と比べるのはかわいそうです。役所広司は良い演技はしています。ただ、個人的に阿南がこれだけしっかり描かれていることはストーリーとしては面白いが、緊迫感の面ではどうだろうとも思い、判断が難しいです。

岡本監督の作品と比べるのは荷が重いと思いますが、その後をしっかり描いている点は良いですし、しっかり作られている映画ではあります。

 

評価★★★

 

【評価一覧】

★★★★★(★5つ)映画史に残る名作<必見>

★★★★☆(★4.5つ)名作<必見>

★★★★ (★4つ)良作<ぜひ、見てほしい>

★★★☆ (★3.5つ)佳作<はまる人ははまる>

★★★  (★3つ)普通<悪くはないので見て損はない>

★★☆  (★2つ半)※それ以下は特にお勧めはしない。