読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画おすすめランキング(感想、ランキング、評価、オススメ)! レンタルDVD BD・オンデマンド(VOD)視聴の参考にしてください)

おすすめの映画・レンタル(新作・準新作・旧作)・ビデオオンデマンド(VOD)ランキング。おすすめ映画・レンタルのランキングです。映画が好きで今まで1500作品以上鑑賞してきました。さらに、脚本家を目指していた時もあります。ただ、今までは観きただけで終わっていました。それでは忘れてしまうことも多く、記録を残すことにしました。

東京家族(★★★)

【スポンサーリンク】

東京家族

 

movies.yahoo.co.jp

監督: 山田洋次

出演: 橋爪功, 吉行和子, 西村雅彦, 夏川結衣, 中嶋朋子

時間:146分

 

老夫婦の二人が息子たちを訪ねて東京に訪れる。息子たちとも最初は良かったがずれていく。

小津の東京物語をモチーフにしている。もちろん、小津の東京物語と比べるわけにはいかないが、これはこれでよい映画だと思う。シナリオは時代設定や細かい設定は変わっているが、東京物語そのもの。役者に演技をあえてさせないというか、たんたんとさせる演技も小津作品の特徴だし、でも山田洋次らしさもあって、島の英語の独身の先生と蒼井優が合うシーンなんて男はつらいよを思い出させる。

悲しいけど希望がないわけではない。齢をとることは悲しいこともあるけれど、それはしょうがない。それは諦めというよりは悟りのようなものを感じさせてくれる。

 

 評価 ★★★

 

【評価一覧】

★★★★★(★5つ)映画史に残る名作<必見>

★★★★☆(★4.5つ)名作<必見>

★★★★ (★4つ)良作<ぜひ、見てほしい>

★★★☆ (★3.5つ)佳作<はまる人ははまる>

★★★  (★3つ)普通<悪くはないので見て損はない>

★★☆  (★2つ半)※それ以下は特にお勧めはしない。