読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画おすすめランキング(感想、ランキング、評価、オススメ)! レンタルDVD BD・オンデマンド(VOD)視聴の参考にしてください)

おすすめの映画・レンタル(新作・準新作・旧作)・ビデオオンデマンド(VOD)ランキング。おすすめ映画・レンタルのランキングです。映画が好きで今まで1500作品以上鑑賞してきました。さらに、脚本家を目指していた時もあります。ただ、今までは観きただけで終わっていました。それでは忘れてしまうことも多く、記録を残すことにしました。

ル・アーヴルの靴みがき(★★★★)

フランス映画 ヤ行 ドラマ ★★★★(★4)

【スポンサーリンク】

ル・アーヴルの靴みがき

 

movies.yahoo.co.jp

 

監督: アキ・カウリスマキ

出演: アンドレ・ウィルム/カティ・オウティネン/ジャン=ピエール・ダルッサン/ジャン=ピエール・レオー/ブロンダン・ミゲル

時間:128分

 

靴磨きの主人公が、アフリカらの不法移民の少年を助ける。そして主人公の妻は余命宣告を受ける。

全体的な感想・・・すばらしい。良い映画を見たなあと思わされる。

シナリオ・役者・映像、すべてが作品に合っている。温かい作品のため鑑賞後感が心地良い。最後の奇跡はやりすぎ感もあるが、個人的にはこれでよかったと思えた。

素晴らしいシーンが多い。主人公が病気でやせた妻に対して、必死に弁明するシーンは二人の愛情の深さを感じさせる。また、そのあとのシーン。必死に神の話をする牧師達の靴を磨くシーン、牧師には目の前の主人公の苦しみは見えていない。こういう何気ないシーンだが物語を特徴づけるシーンが多い。

さらにこの作品を魅力的にしているのが役者陣。味わい深くて落ちついた演技。状況に違和感のない役者と演技。そして映像はシンプルかつ美しい。それが状況や役者の演技を輝かせる。 映画好きにはぜひ、見てほしい一作。

 

評価 ★★★★

 

【評価一覧】

★★★★★(★5つ)映画史に残る名作<必見>

★★★★☆(★4.5つ)名作<必見>

★★★★ (★4つ)良作<ぜひ、見てほしい>

★★★☆ (★3.5つ)佳作<はまる人ははまる>

★★★  (★3つ)普通<悪くはないので見て損はない>

★★☆  (★2つ半)※それ以下は特にお勧めはしない。